続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(パズル・地域)

某日

TLで外国のクルーが撮影する北陸自身の映像がドキュメンタリーぽくてリッチだみたいな話が出ていた。画面の質の高さはある程度構造と技術で担保できるとして、そういうドキュメンタリーとしての映像の凄さで言うと、あるワイドショーでサラッと流れた映像が心に残っている。

北陸地震でビルが倒壊し自宅がなくなった男性が呆然と自分の体験を話しているんだけどその男性が自宅の跡からパズルを掘り出して、そのパズルは当然全く完成せずぐしゃぐしゃで、でも新年にそのパズルを完成させたかった…みたいな話をしている映像が、確かどこかのワイドショーで流れたはずだったのだ。いやにパズルが象徴的だったのでドキュメンタリーとしてはグッとメッセージがあり強い画面だったけど、あれが本当にあったのかもう思い出せない。

某日

ドキュメント72時間の年末スペシャルを見終わる。フジロックユースホステルが面白かったかなあ。なんか憑き物が落ちているような人を見るのがいいのかも知れない。あと雪国ってそのシチュエーションだけで濃い映像が撮れている気がする。寒さがそうさせるのか雪の閉塞感なのか。

某日

store.tsite.jp

これに申し込んだ。こういうトークショーが物理的に行けて2000円くらいなら行ったほうがいい。最近こういうイベントに積極的になろうみたいな思いがある。お金はないけど。ついでにお金周りを整理したら不要な口座がでてきそうなので処分することとした。お金のことを考えている時間は嫌だ。なんというかシンプルに広がりがないし数字で大小がわかったところで何も嬉しくない。お金に困らないということはありえなくて欲望は常にお金を上回るのだと思っている。

某日

会社帰りに会社付近を散策する。会社がある土地を会社としてだけでなく地域と認識することが大事だと思っている。ころころと子供が走っているし狭い郵便局だったり古い洋食屋だったりがあるしチャイが飲めそうな店もある。何件か行きたいところをピックアップしておく。帰宅後友人等と通話し今年のイベントや創作の話。小説をちょっと書く。