続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

初心表明(2024)

三が日も過ぎ、勤労に手を染めてしまった体たらくで何がおめでとうだという感じだが、あけたらおめでたいのでおめでとうございます。

 

今年の目標を書いてもう何年にもなるが、それを年末まで覚えていた例がない。まあ現時点の話ということで言うと今年の目標は手触りを確かめる、ということかもしれない。手触りを知るためには手を動かさねばならずつまりは手を動かそうということでもあるし、知るためには考えなければならない。つまり心身ともに稼働しようぜということで、それ普通じゃんと言われる誹りを免れない。しかしその普通がすでに異常になってきている。すでに内発的動機づけで動く事はこの世界で凄く偉いこととされている。年末年始休暇の5日間、半分以上は眠い時に寝ていただけだったが、惰眠を貪って気づいたのは眠い時に寝たとて眠くなくはならないということだ。つまり生理的欲求による快適な生活は自身の快楽と今後常に対立する。その壁は内発的動機づけによる駆動でしか埋められない。

ありがたいことにここ何年か自分のモードが切り替わっている感じがあり、何とか今年その切り替わりを会得していきたい。

まぁ今何も思いつかなくても、今年を過ごすうちにその過ごし方が、結論になっていくであろう。

手始めにNHKブックスをいくつか買いました。