続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(『はみだしの人類学』・スマートウォッチ)

某日

『はみだしの人類学』を読んだ。「わたし」という認識には、「わたし」の輪郭が強調される『共感のつながり』と、「わたし」の輪郭が溶けるような『共鳴のつながり』があるという部分があり前者は言わずもがな後者は「わたし」を他者によって変えていく物だ、という話がありこの共鳴という言葉には示唆があると思った。著者は人類学のフィールドワークで文化の違う世界を知ろうとすることでこの態度を得たという。この「わたし」の複数性は最近読んでいる本でよく見る概念だ。つまり今考えていることはこういうことなのかも、と思いながら読む読書は楽しい。NHK学びのきほんシリーズは他にも買ったので読んでみよう。

 

某日

スマートウォッチを買ってみる。miband7なので安いののさらに型落ち品。買ったはいいものの駅チカのコンビニ受け取りにしたら退勤が早くなり荷物より早く帰ってしまった。結局到着通知のあと駅まで戻る羽目に。5年前くらいにスマートウォッチを買ったことがあったのだけどその時はすぐ飽きてしまった。今回はそうならないようにしよう。とりあえずアラームをセットして寝る。

 

某日

スマートウォッチ、いい感じ。バイブでアラームがかけられるので電車でも気兼ねなく寝れるし、行動が数字に出てくるのは面白い。睡眠スコアを上げるために努力しているがよくわからない。

 

某日

お休みだけど天気が悪い。ずっと作業したりアニメ見たり。フリーレンを見ていたら熱が再燃したので久々にティアキン。ティアキン、面白いな…。

夜は友人等と生成AIの話をしたり倍速視聴の話をしたり。まぁおおまかにブログには書いてしまったのであれだけど…。生成AIは声や音楽という分野で猛威を振るうだろうという話。YouTubeで明らかに合成音声のナレーションが流れるとなんか嫌だよねとか。文章を一本書く。