続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

優しい倍プッシュ

寄付をした。

 

そしてさっき気づいたけど、決済ボタンを連打したせいで倍額寄付していた。世界一優しい倍プッシュがそこにはあった。

あと確定申告もしないとなという気持ちになっている。年収は常に振動しているので観測によって確定しないといけない(超ひも収入理論)。

 

こうして寄付をすると世の中の様々なことが気になってくる。コロナウイルス対策には寄付しないのか。同じ紛争でもアフリカのそれはどうなんだ。移民を受け入れる中で税関で死んでいる外国人だっているのにか。

そういう声にはウオオオと言うしかない。

大きすぎる問題の前で人は立ち尽くすしかなくできることは最初の足場となるくさびを打ち込むことだけだ。

そうしてやっていくしかない。