続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

M-1 2022の感想

M-1、ここ最近は夏の終わりからオールウェイズ楽しいイベントになっていてYou Tubeにあるネタを追うだけでも時間がかかる。そしてあくまでライブである予選とテレビショーである決勝戦は全く異なるイベントなので、決勝戦だけの話をするのは難しい…。今年は友人とDiscordでやんやいいながら視聴して感想戦まで行ったのであらカタ感想は出がらしになってしまうが、とりあえず敗者復活で好きだったネタを挙げていく。
シンクロニシティ
3回戦のネタ…何なら昨年からこのタイプのネタをやっていたのだけど4分のネタとしての強度が尋常ではなかった。後半の「な・ぐ・る・ぞ」から全部面白い。地味に「できるぞ」もいい
・ストレッチーズ
これも前に見たネタ。でも水掛け論の仕組みで笑わせておいて最後パッションに至る流れは何回見ても良い。
・令和ロマン
ABCのウッディのネタが好きだったけどドラえもんもすごくいい。You Tubeに上がってるダラっとした感じから一変、ボケを詰め込みまくって容赦なく笑わせる感じが2位の所以だと思います。「こいつ通常回なのに!」は残してほしかったけど先生が怒鳴り込んでくるとこの処理がきれいでかつボケになっていて美しい。来年絶対決勝行ってくれ。あとUSJ下着女子をいじるの地味にウエストランド並の毒があるよ!
ビスケットブラザーズ
異常な漫才だった。まず「異国語を流暢に言うとノータイムで自分の脳で自国語に変換され理解できる」ことを「日本語を変な言い方にする」って形に落とし込む設定が異様だし、そこから「異国語がちゃんと言えていないから自国語で変な理解になってしまう」ことを「変な日本語を変な言い方で言う」とすることで無限にボケられるシステム。本当に無敵のシステムなので10分くらいずっと笑いながらトリップしたい。
・ななまがり
異常な漫才その2。「こんなのはじめて」って言えばいいので無限にボケられるのをいいことにやりたい放題。「ずっと何言ってるの?ず~っと何言ってるの!?」は本当にそう。ゼロ距離手相占い→ジジイフラダンサー→近々の流れ笑いすぎた。あと平場のボケ方が多様すぎるのもずるい。いろはに千鳥のななまがりのボケを当てるやつ面白かったなー
ヤーレンズ
3回戦のロングver。ボケも変わってて見飽きない。流星~♪のボケ好きだったんだけどなー。最後の駐車場のサイレンのボケを理解させる間、マジですごい。来年令和ロマンとツーマンやるらしいので万難を排して見に行きたい。
マユリカ
序盤から中谷で笑いが所々起こっているの、ロングコートダディの兎に対するそれみたいで知名度の高さを感じる。ボケ数少ないしちゃんとボケを一回繰り返すのに物足りなくない漫才。ここもぜひ関西の賞レースで上がってきてほしいのですが…

 

ここからは決勝の話。なんかOPが結構バラエティっぽかった。でも番組全体の格が落ちないのがM-1のすごいところ。
・カベポスター
ABC優勝ネタ。それを別の賞レースにかけてかつ決勝に行けるというのが今年のカベポスターの凄みだ。準決勝の写真でこのネタだと分かって笑った。もちろん構成もいいし「子供あるある」「ンで終わる」「痛い叫び」と3つの軸をネタ内で並走させて万人が笑えるようになっているのが素晴らしい。
真空ジェシカ
友人とも言ってたのだけどこのコンビは20~30代中盤がボリュームゾーンのボケ方をしてくるので完全に狙い撃ちされて笑ってしまう(「俺じゃなきゃ見逃しちゃうね」)。2月にM-1ツアーで見た時よりボケ数がすごく多くなっていて勝ちに来ているな~という。とにかくネタの中で話が無茶苦茶に展開していくのでそこは好みが分かれそうだけど「ハッキングに中身がない」とか力業で押し切られてしまう。「六法全書の同人誌」はあえて入れてるんだろうな。今大会で一番ギリギリなボケは「すべてのAEDに使われた形跡がある」だと思います。
・オズワルド
前々からあるネタのブラッシュアップ。序盤少し早かったよな…と思いつつ敗者復活でも後ろにスタジオが見えるような迫力があったのでやっぱりすごい。畠中の「~だってさー!…本当に恥ずかしいね」が伊藤への意趣返しなの1回のボケに文脈を詰めすぎだよ。俺の中でオズワルドはもう2回優勝しているのでいいんですけど、はやく獲ってくれ~
さや香
正統なブラマヨ系譜漫才。素晴らしいです。免許返納の気づかせ方も父親の年齢の仕込み、佐賀いじり、全部効果的にハマっている。新山の身体能力がツッコミに活かされているの見ていて気持ちいい。歴代2位の点数らしいけど文句なし。
男性ブランコ
こういうネタ好きだなぁ。「お前…」で崩れ落ちる浦井の死に方が美しい。打ち上げ配信で大悟が「お前志村けんの笑いができるな…」って言ってたの笑ってしまった。浦井も平井も大悟道に出てほしい。「ダブルあさま山荘」も危ないボケだけど準決勝の後に追加したとか。あさま山荘って他の芸人もボケに使ってたしもう危険ワードじゃないのかも
ロングコートダディ
大喜利の力で押し切られた。すがすがしいほど笑い飯。「お味噌汁持ってる」なんてすごく哲夫っぽい。「青春」「大奥」もすごく好きだな~。今最もM-1とKOC2冠に近いコンビだよやっぱり。
・ダイヤモンド
3回戦のロングver。やっぱりこういうのはネタにノれないと難しいのか…?中盤の野澤が歩き始めるとこが好き。他にもいろんなネタがあるのでテレビで色々なネタを見たい。「ラッキー〇〇」のネタすごく笑った。
・ヨネダ2000
もっとぶっ飛んでほしかった。でも地味に円陣の「絶対に~」とか「それを円陣で言えばよかったのに」とか細かいとこは外さないんだよな。3回戦のネタくらい最後まだ見ぬところに連れてってくれることを期待してしまう。このコンビ平場が強いので普通に来年売れます。
・キュウ
準決勝のネタ見たいな~。ゴリラのネタも地上波でやってくれ!
ウエストランド
前回みたいに井口が自分を卑下するネタじゃなくて第三者を攻撃するネタだから井口の勢いにつられて笑ってしまう。お笑いファンの内輪ネタも含まれてるし田舎出身だし結局アイドルに一番厳しいとこが面白い。長くみてると井口がどんどん自分の狂気に取り込まれて頓珍漢な言動になっていくのがたまらない。「警察に捕まり始めている」ってなんなんだよ。翌日のラヴィットを見ているといくらでもアドリブ放り込める(しそれに河本が全く対応できていない)ので強いネタだよなぁという。既存ネタにいくらでもアドリブ載せられるのはとろサーモンっぽい。これ年取ってから年金とかに毒づいてたらめっちゃ笑うだろうな。あとこのネタを実質アドリブでやってた佐久間さんの100ボケ動画非公開なんですか?もったいない…。タイタンシネマライブどっかで見に行こう。
・最終決戦:ウエストランド
「夢」の速度だけで勝ってたな。ぺこぱ以来のM-1ハックで8分ネタをやったのが勝因です
・最終決戦:ロングコートダディ
さいご太秦というきれいなオチなのが逆に惜しいとすら思う。「去年の鳥貴族」ってワードが強いんだよな
・最終決戦:さや香
男女ネタはM-1だと難しいのだけど…うまく最後払しょくしてた(モヒカンのとこ)。それでも難しいんだけど、後半の逆転のところはすごく笑ったしいいネタだった。これでもきついのか…来年ほんとどうするんだろう。西でガンガン売れてくれ(もう売れてそうだが)

ちなみに個人的な順位です ヤメテクレ〜
さや香(1)
ロングコートダディ(1)
真空ジェシカ
ウエストランド(1)
さや香(2)
・カベポスター
ウエストランド(2)
男性ブランコ
・オズワルド
ロングコートダディ(2)
・ダイヤモンド
・ヨネダ2000
・キュウ