続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(習慣・三ノ輪)

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

 

某日

当面の試験が終わったがまだ朝勉強することを持続している。理由は朝電車で寝るためというのが一つ(結局普段の時間まで寝たとて)、会社の兼ね合いで朝勉強できるスペースができたのが一つ(今まではレンタルスペースでお金を払ってやっていたので喜ばしい)、習慣はあったほうがいいというのが一つだ。この習慣というのは何でもいいのだけど今はたまたま頭に何かをいれる勉強と行為が他人に邪魔されない自分の得のための行為として精神上いい感じにはまっているのが大きい。リスキリングとか学び直しとか色々言葉はあれど「できないことができるようになる」ということに人は快感を覚えるようだ。今勉強しているのは昨年途中でフェードアウトしてしまった勉強なので今年は前半になんとかものにしたい気持ちがある。まぁものにするには朝20数分勉強するだけでは足りないが…。

 

某日

上野の科学博物館に和食展を見に行くつもりだったが人混みの多さにより整理券が発行されていたことを知らずあえなく無理になってしまった。仕方なく高い金を払って常設展を見て回る。でも常設展も面白い。世界一重い木とか、細胞の仕組みなんかを見て回る。ていうか結構子供だけでなく若い世代もいるもんだなぁと思う。

お昼に洋食屋でハンバーグを食べたが何故か内装がハワイアンで世界観が謎だった。三ノ輪駅あたりをフラフラしていたら極楽荘という簡易宿泊所から家族連れがでてきていたり昔ながらのアーケードに銭湯が建っていたり結構面白い街だった。小旅行気分が味わえて満足。たまの散歩はいいものだ。

 

某日

『生活を丁寧にしよう』『生活ってそんなに偉いんですか』2つのツイートを同時に見る。生活について考える必要は常にある。