続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(卒業式・パラダイス)

某日

朝起きて体調がよくなくそのまま代休になだれ込んだ。連絡だけ行ってそのまま二度寝。昼前に差し込む陽光によって目が覚める。

驚くほど天気がいいので洗濯物を回し、干して、外出。うららかという言葉がぴったりの雰囲気を楽しんでいると1輪の花を持った学生と沢山すれ違った。どうやら近所の高校が卒業式だったらしく、父兄や卒業生が校門に掲げられた看板に集まって次々写真を撮っていた。その光景の放つまばゆさに、思わず目をギュッとしてしまう。高校生が卒業してから大学生になるまでの期間って一番ワクワクしてドキドキして最高の時期だった…そんな雛鳥たちがたくさん集まっていると、もう目をギュッとするしかなくなってしまう。

駐輪場の契約と昼飯を済ませる。牛丼屋って牛丼食べてるときに『期間限定クーポンで牛丼が1日に杯食べれる』みたいな店内放送を聞かされるので不必要に腹いっぱいになる。

図書館で群像の4月号を読む。庭の話は今回も良かった。そして國分功一郎氏の新刊が春に出るみたい。いいね!予約図書を受け取ったら「久しぶりね」とカウンターの人に話しかけられる。何かと思ったら小学校の同級生の母親だった。「あっはぁ…久しぶりで…」なんて言葉でお茶を濁したが、小学生ぶりにあった人がこんなひげ面で平日に図書館に来てるの、いい噂は生まない気がしてどうにも心配だ。

帰って趣味活動。なんだかやることがやけに多い。ふもとっぱらキャンプ場に行きたい。夜飯を食べて「ありスパ梵」を聞く。さっさか就寝。

 

某日

仕事を半分で終わらせ、サウナに友人と行く。駅で待ち合わせ近くの定食屋で昼飯。学生街のかつオフィス街の台所は入り組んでいた。年末に控える同窓会の話とか。同窓会出ないけど出たらそれはそれで味わえる感情はありそう。誰かGoProつけてってそれを見てるくらいの距離感がいい。

パラダイスへ行く。良すぎるから来ないでほしいサウナ。なんか受付からおしゃれな雰囲気だし、BULK HOMMEの試供品もらえたし、浴室に入った瞬間いい匂いがした。女の部屋かと思った(こういう大振りなボケがいずれ炎上を招く)。構造は初めて見る形の二階建て。一階にサウナも水風呂もあり、二階が休憩スペースだ。サウナ自体も水風呂も良い(10℃以下の水風呂があるのがイケてる)が、ありスパで『ケツが食い込む』と評された休憩スペースの椅子がべらぼうに良くてなんだか胎児のポーズになってしまった。この椅子普通に欲しいな。とかく全体的にオシャレなのでおすすめ。でも平日昼間じゃないと確かに混みすぎるだろうな。ここは細かい時間制なのだけど、会計時になんだかいい感じに時間を丸めてもらった。結構得した。ほかほかのまま電車で帰る。

趣味作業をして就寝。


f:id:firstlot13:20230309201135j:image