続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(ランチパック・コミティア)

9/2
朝歯医者。nか月ぶりに気兼ねのないおやすみ。サイコー!と洗濯物をぐるぐる回してswitchをTVにつないでスプラトゥーンをする。
サンドイッチを食べてお昼寝しまたスプラトゥーン。明日の準備をして麻雀。ランチパック食べ放題で盛り上がった。
今月はやることがいろいろあるので段取りを組む必要性を感じながら寝る。

 

9/3
早起きしてレッドブルを飲んでビッグサイトに向かう。ビッグサイトまでバスを使う楽さを知ってしまった。寝てても着く。銀座~有明を抜けていく景色は各エリアの賑わいが感じられて結構気分がいい。本日はコミティア参加なので友人らと合流しいそいそとスペース準備。刷り上がった本を見てちょっと感動。合同誌かつ様々な形式の原稿が出そろったのでそれを一つにするのが大変だったのだ。自分の本だと編集ってなあなあだけど人の原稿を預かるとこう、緊張感がある。
イベントって当日までが大変で当日は特にやることない。椅子に座ったり会場をうろうろする。いしいひさいちの原画展が最高に良かった。あの線でちゃんと書き直しを駆使して最高の表情を描こうとしているしとにかくレイアウトがうまい。ていうか絵がうまい。トーンをほぼ使わない線描の匠であった。「やるってレズ?」のコマバカすぎる。何冊か本を買って、一方的に知っている方に挨拶をしたりもする。
友人からもちょくちょく来場し差し入れをいただきありがたい限り。本も何冊か売れたし、これからも活動はしていくぞという気持ちで一致はしているのでとても良いことと思います。撤収してお好み屋で打ち上げ。疲れた~と言いつつ帰って段取りを関挙げながら寝る。