続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(09/28~29)

ディズニーランドに行った。これは会社のイベントであって時々起こることだ。朝から並んで、程々にいろいろに乗り(スペースマウンテンは面白い)様々を食った。ハロウィンだからかコスプレをしている人も多く面白かった。なんというかコミケのそれとは場所も違えば雰囲気も違うというか軽装から重装備まで様々が混在している感じが良い。みんな精力的に動いているのでにぎやかだし。普段会わない人々がたくさんいるのでそれはそれで楽しい。スター・ツアーズなんて映画と同じ小道具があるだけで興奮したのでオタクはちょろいものだった。

とかくディズニーは疲れる。会社の人々と別れた帰宅途中足が棒になる中、乗換駅の構内で偶然学生時代の友人二人と遭遇した。聞けば彼らも昼からだべっていた帰りだったらしい。そのまま構内で終電まで立ち話をした。1時間ほどだったがかつて学校に通っていた駅で普通に立ち話をするという馬鹿げたシチュエーションだとかそれぞれの興味方向が微妙に違う中お互いの近況(これはハマっているジャンルや面白かった出来事の話でありお互いの環境の話ではまったくなかった。逆に日中夢の国では環境の話ばかりしていたともいう)はめっぽう面白く足の疲労も忘れるほどだった。

 

翌日、足の疲労は確実に残っていたので丸一日家で過ごす。FRENZ後初の家で過ごす休日だ。とりあえずストレンジャー・シングスの1シーズン目を見終わる。5話からの話の加速が面白い。ヒューマンドラマの描き方があっさりしていて古き良きSFの風味が強い強引な脚本なのがよかった。自転車に乗ってどこまでも行きたくなる。シーズン2も見なくてはならない。

そしてゼルダの冒険BoWをインストール待ち時間に昨日進められた少女終末旅行の1巻を読む。アニメより漫画がいいと勧められたけど漫画ならではの技法が冴えていてとても良かった。

その後BoWを遊ぶ。生まれてはじめてまともな据え置きオープンワールドゲームをやるが環境の描写がすごすぎて無限に遊べるやつだった。とりあえず祠がまだ見つからない。

また映画も予約したし、コンテンツに触れていかなければならないな―という一日だった