続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(レンタサイクル・長い文)

某日

暑い。帰りにアイスを買って帰る。アイスが思ったよりも高速で溶けていくので自転車を押しながらでは食べるのが難しかった。帰宅後へにゃっとする。何の感情もなくYouTubeで海外のDJを見る。

 

某日

午前休。昼前に外に出ると家の外壁でセミが羽化していた。まだ白い身体をピンと伸ばして、空に飛び出す準備をしている最中だった。この狭い植え込みの下で成長していたのだなと考えるとすごい。向かいの家の犬が今日も暑そうに前足を一本小屋から出した姿勢で寝ていた。

帰りにシェアサイクルを使ってみた。都内のオフィス群を自転車で駆けていくといつもと視線が変わった感覚になる。自動車免許を取ったとき大人はこういう目線で世界を理解していたのだとびっくりした。公道のつながりなんてそれまでは意識したことなかったのに自動車を運転しているとそうとしか世界が認識できなくなる。連休の渋滞時に「この道はいつも混むから」とか「ここはあの国道の抜け道だから」とか話している大人たちのそこはかとない楽しさがわかった。あれは符丁で通じ合っているのだ。普段自転車で通らない道を自転車で走るだけでも世界は少し違って見える。そして自転車を返す時、返却方法がわからず無駄に金をとられた。

 

某日

『哲学の先生と人生の話をしよう』をちょいちょい読み進める。人生相談の本ってなかなか触れてこなかったけどこの本は回答者がすごく文章に突っ込んで「こう書いてあるってことは論理が破綻しているので実はあなたはこう思っているのでは?」みたいな視点があって面白い。というか最近脳がつかれていて長文が読めないので人生相談というジャンクな短いものが心地いいだけかもしれない。長い文を読みたいよ私だって。