続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(ダンジョン飯・ラーメン)

某日

7時に起きる。うにゃうにゃ言いつつ昨日取ろうとして取らなかったダンジョン飯劇場先行上映を予約する。2時間後の回。さっさか外に出て映画館へ。途中で朝マックを食べる。朝なのに結構混んでいて明らかに夜職の方もいた。たまに食べるソーセージマフィンは美味しい。朝マックは豪華という子供の頃の記憶をまだ引きずっている。映画館は混んでいたが何故かアニメ作品でスクリーンが埋まっておりオタク大集結状態。ダンジョン飯は面白かった。良いアニメーションが見られて満足。最近興味あるアニメも配信があるのをいいことに見逃すことが多いのでこういう先行上映で無理やり序盤を見ておくとスムーズに視聴できるのではないかと思う。

映画後スタバでチャイティーラテを飲み特典の冊子を読む。金属の鎧が熱で色が変わっている描写、嬉しいですね。隣駅まで歩いて帰る。都内はすっかりインバウンドの波に飲まれていて海外の方が行き交っている。休日に一人で外にいると休日に一人で外にいることによるスリップダメージが入るので早めに帰る。最寄り駅で二郎系のラーメン屋に寄る。ずっと並んでいたので気になっていた。列に並んでいると、後ろに老夫婦が何も知らないままラーメン大を頼もうとしているのを見かねたラーメン有識者が声をかけてとめていた。老夫婦は「若い人向けなのねぇ」と言って去っていった。列に女子高生二人組がいて、スマホを見ながら喋っていた。話に筋はなく目まぐるしく会話の主題が代わっていて、多分インスタか何かを見ながら話しているからなのかもと思った。逆に言えばインスタ及びティックトックを見ていれば無限に話題が精製されるとも言えるのかも。自分はその時正しさがテーマの新書を読んでいて、一つのテーマを延々と深堀り方向と真逆だなぁと思っていた。でも他人の会話はテクストがわからないから唐突に見えがちだしなーとも思っていた。そういう事象がありました。ラーメンは美味しかった。帰ってまた本を整理して、ラーメンによる血糖値スパイクもありあえなく昼寝。起きて『オカルト』の続きを見る。心霊ホラーの部分より狂人が渋谷を爆破する一部始終が面白かった。その狂人が道端のキチガイにボコられるとこもなんだか味があって良い。しかしPOVは酔う。再び寝転がり永野のポッドキャストを聞いた。

ご飯を食べチェンソーマンの新刊を読み(おもしろかった)休日に別れを惜しみつつ寝る。