続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

日記(ドミニオン・lighthouse)

某日

起きる。小康状態。何時間寝ても深い睡眠が取れてないと判断され睡眠スコアが上がらない。深い睡眠とは何なのか。芸能人がテレビでウケた映像を自薦するバラエティを見る。昔のテレビの勢いは良い。ザ・ベストワンの男性ブランコのネタがあまりにラーメンズめいていて、おっとなる。

昼を食べ昼寝したりティアキンをしたりする。月の中盤に色々予定があるので諸所の連絡も済ませる。偉いことこの上ない。

夜。友人等とドミニオンをプレイ。良いボドゲだ。勝利に必要なフェーズが二段階あるのが巧み。そしてここからハートオブクラウンを考えた人もすごすぎる。ひとしきりプレイして別通話で東方のキャラ一覧を見る。知らないキャラもかなりいる。そして曲が概ね良すぎる。このZUNって人ずっとゲームも音楽もストーリーもキャラも作り続けていてすごい。何かしらを受賞したほうが良い。早めに寝る。

 

某日

ほぼ体調は治っている。朝ご飯を食べYouTubeを流し、一念発起昨日を取り戻すように外出。寒い中lighthouseという本屋へ向かう。ウェブ記事で見かけたことがありおそらく今の自分の興味範囲と重なる蔵書がある本屋のはずだと思う。

jbpress.ismedia.jp

実際にお店に入ってみると狭い店内にぎゅっと本が詰め込まれている。緩やかにジャンル分けされた本は雑誌も単行本も一つの棚に入っており見ていて楽しい。欲しいものリストにある本も結構ある。かなりじっくりとためつすがめつして、結局2冊購入。『ナチスは良いこともしたのか』『まとまらない言葉を生きる』前者はTLで見ており読んだことがなかったから。後者は図書館で待ちすぎたから。ともかく人文学とか倫理とかに興味があるかたにはおすすめの本屋さんだ。近くに珈琲店もありおしゃれな一角でもある。帰りにブックオフで木彫りのクマを見て帰る。帰りしなカフェラテを飲みながら買った本を読む。この贅沢よ。

晩ごはんを食べて寝る。