続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

2022年買ってよかったもの

今週のお題「買ってよかった2022」

 

買ってよかったものを紹介するというのは世の中で数少ない純粋な『善』なので書き残しておきます。他の『善』の例としては「洗濯物を取り込む」などがあります。

 

Pixel6a
今年スマートフォンを買い替えたが、これが抜群に良かった。スマホは人生で最も触る物体なので良くした方がいいのは当たり前だが、そこそこ値が張るのも事実だ。なので自分は以前Huaweiのやっっすいスマホを使っていたのだが、3年も使うとタッチの感度が落ちたりカメラの画質がダメダメだったり色々不満点が出てきた(もちろん購入時は『でかい画面でTwitterできればいい』と思っておりその点で不満はなかった)。その乗り換え先として買ったのがPixel6aだ。7の発表の後すぐ、下取りキャンペーンを利用して購入した。Huaweiスマホを1万円で下取りしてくれるの、大変助かる。デバイスとしては画面大きいしそこまで重くないしマイナアプリは入るし(Huaweiは入らないのだ)モバイルsuicaも対応している。非常にグッド。実質四万三千円ならこのスマホでいいと思います。

store.google.com

モバイルsuica
スマホを変えたことで利用できるようになったサービス。移動と旅行にsuicaを使う人間なので、導入後定期入れを持ち歩く必要がなくなった。かつ残高不足で構内に閉じ込められる心配もない。サイコー。匿名ラジオでアルファが『これ持ってると新幹線とかすぐ乗れちゃってその誘惑に勝てる自信がない』と言っていたがそれもそうだな…。あとチャージ後に残高が増える演出がトゥルルルって感じでアガる。世の中のカウントアップ全部これにしよう。

www.jreast.co.jp

フラッティ ワンマイル
かばんの流行の移り変わりは早い。しかしかばんの最低限の機能は、必要なものが入る。持ち出すことができる。という2点でありそれらをミニマムに実現してくれるのがフラッティだ。たまたまTwitterで見かけて買ったのだけど、佇まいも色もかわいいし防水。さらにスマホと定期入れと財布とワイヤレスイヤホンと鍵を入れるとちょうどいいサイズ。キャンプやイベントごとで常に身に着けるかばんとして重宝している。キングジムこういうとこでもいい製品出してくるの、力を感じる。女性の服ポケット少なすぎ問題に憤っている方もぜひ使ってみてください。価格も2000円しないくらいなのでおすすめです。

www.kingjim.co.jp

ニューバランスCM966
何にでも合う靴が欲しくて買った。動機は後ろ向きファッション(固定化したいという思考で買われるファッション関連のものを指す。反対語は流動化する前提で買われる前向きファッション)だったが使ってみるとライフスタイルにも合っているのではと思えてきた。というのも自分はよく歩く。歩くのが好きなので歩くことに関する本を借りて読む程度には好きだ。歩き方というよりは人は何故歩くのか?という動機づけに興味がある。結果的にこれは『生活の印象』内で「散歩はほぼTwitter(意訳)」と言われておりこれだ!と思った。それは置いておいてまぁ歩くと足に負担がかかるのだけど、その負担をもこのスニーカーはよく吸収してくれている気がする。かっこよくて軽くて歩きやすい靴はいい靴だ。おかげで他の靴を買う時に軽さが選定要件に含まれるようになり、おいそれとスニーカー以外の靴を買えなくなってしまった。安いタイミングで買うと1万円強で買えます。あとフラッティも靴も灰色のばっかり買ってるけど、そのうち『モモ』に出てくる時間銀行の職員の休日コーデみたいになっていくんじゃないか。

shop.newbalance.jp

 

スプラトゥーン3
今年良かったもののコンテンツ編は別途まとめるけど、これは向こうには入らないと思うので買ってよかったものに入れておく。なぜならコンテンツとして超いいかというと…あまりそう思わなかったからだ。しかしこのゲームは快適で、刺激があって、やめられない。多分現時点で200時間弱やっている(これは上を目指せば雑魚の数字だが3か月で200時間何かに費やすというのは人生においては大きなウェイトだ)。このゲームは友人とバシャバシャできるので楽しい。なので買ってよかったと思っている。

www.nintendo.co.jp

 

メーカー有償サポート
これを買ってよかったものに含めていいのか。でも今まで使っていなくて今年使ってよかったという意味では対象になり得るものだ。具体的に言えばColemanのテントのポール修理と任天堂のswitchジョイコン修理。これが良かった。あまりメーカーオフィシャルのサポートってお世話になってこなかったけれど、巨大なメーカーのサポートはきちんとしていて迅速というのが身にしみてわかりました。なんでも中古で代用するのではなくきっちり大手メーカーに任せるというのも大事。

 

Live2D

おかげで作品ができたので感謝しています。

firstlot13.hatenablog.com

こんなものだろうか。逆に買ってそんなに使ってないものにはカメラの2個目のレンズが挙げられる。自分はカメラのレンズを入れ替えるのが面倒くさい人種だと思い知った。
そして来年は…パソコン関係をガラッと入れ替えたい気持ちが常にあるのだけどそれはもう部屋変えるくらいしないと苦労に見合わないので…うん…。大人しくルームツアーでも徘徊して模様替え欲を満たしておくことにする。