続けてもいいから嘘は歌わないで

同人作家の同人以外の雑記が主です

自分へのセルフケアとしての購買意欲

買ってよかったものを年末に書くのは美徳とされている。なので今年もやります。

 

むこうぶち1~50巻

いきなり漫画じゃん。いや、異常に安く売っていたこの巻数の漫画を買う行為は漫画を購入すると言うよりも買ってよかったものに近いとされている。そして実際面白くて麻雀をやるようになったのでここで上げます。

 

◯切らないつめきり爪王

ヤスリのように爪を削って減らすタイプの爪切り。カスが散らからずに短時間で爪を減らせるので大変良かった。爪を噛んでしまうクセがあるので毎日使っています。これからも使うでしょう。

 

◯あずきのチカラ フェイス蒸し

顔に乗っけて顔面をホカホカさせるやつ。自分は恒常的にアイマスクを就寝時に使っているので、アイマスクでこいつを固定して使っている。なんか目に良さげだし、部屋の位置的に顔が出窓に近く冷気が降りてくるので顔が寒くなく良いです。週一くらいで使っています。

 

◯UR『別注』GRAMICCI WASHABLE WOOLLY PANTS

洒落た名前だなぁ。しかしこのパンツはあったかいし色もいいし履いても全然足の可動域を邪魔しないのでとてもいいです。実店舗で試着して「でもよ…高ぇしよ…」と悩みそのまま帰り、後日ZOZOでクーポンが発行されておりウワー!と勢いで買ってしまった。今は裾直しをするか悩んでいます。ギリギリ裾直ししなくても履けているんだよな。今年はこれと、夏も良いアロハを買ってしまいました。

https://zozo.jp/shop/urbanresearch/goods/77747053/?rid=1107

 

象印 タンブラー&水筒

職場で使うために400mlのタンブラー買ったら思ったより良くて、700mlの水筒も買い足してかつ家でも使うようになった。色もかわいいし、氷を入れておくと一晩は保ちます。お湯なら4時間は温かい。これは本当です。ゴムパッキンが蓋と一体化してて洗いやすいしなによりロゴの象がかわいい。

 

◯靴のインソール

革靴にいれるために購入。インソールを使うと「靴って履き心地大事!」と気付ける。靴という手に負えないものをアレンジする選択肢が人生に生まれます。実際3000円の革靴にはインソールを入れたほうが絶対にいい。

 

こう書くと今年はあまり大したものを買っていない。ここに上げているものもほぼ5000円以下だ。しかし買うということに対して少し前向きになった一年ではあった。買うというのは前向きな決断でありそういう決断を自分の手の届く範囲でしていくことはよいことだということに気づいてきた。今年人と話した中で「自分の決裁権を自分で持つ」という言葉が印象に残っている。自分のために自分の成果を浪費することは一種のセルフケアでもある。来年はもっと良い浪費をできるようにしていく所存です。

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023